*

2016年ブログ目標:なんとか月間1万PVに達する

      2017/01/04

2015年の9月にこの「ガラスのタマネギは砕けない」というタイトルでブログを立ち上げて、1年3ヶ月が経ちました。

自分が思っていたほどのペースではなかなか書けなかったけど、なんとか更新を続けてこられたのは、やはりちょっとずつでもアクセスが増えてくるのが見えたからだと思う。

そして当面の目標としていた月間1万PVも達成することができました^^

 

1年ちょっとブログを書いてみて気づいたことや思ったことを書いてみようと思う。

もしこれからブログを書いてみようとか、以前始めたんだけれど、いつのまにか書かなくなってしまった人の少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

とにかく書き続ける

この書き続けることっていうのは、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、結局これができずに立ち上げたブログサイトが過疎化して終わってしまう人が多いみたい。

「書くことが尽きてしまう」

「そんなしょっちゅう書くほどネタがない」

思考や情報をアウトプットしたいという情熱にも波がある人が多いので、コンスタントに書き続けるというのは慣れるまでは本当に難しいと思う。

ある特定のジャンルのハウツーサイトだとそんなしょっちゅう新しいネタはないのかもしれないけど、当ブログのようにぼくが好きなことなら何でもありみたいなサイトは比較的続けやすいと思う。

アフィリエイト的にはジャンルに特化した専門サイトの方が有利なのかもしれないけど、長く更新を続けるということなら、なんでもありのサイトにしておいたほうがいいと思う。

更新を続けるコツとしては

  • シリーズものを作る
  • しょうもないと思ってもアップする

 

当ブログの関西弁でビートルズシリーズのようにシリーズものを作ると更新を続けやすい。

それと「こんな記事あげても・・・」とか「誰の役にも立たないんじゃないか・・・」

なんてことは考えず、とにかく書いてアップしよう。

 

アクセスは毎日チェック

Google Analyticsは無料で使えるアクセス解析ツール。

自分のサイトがどれくらいアクセスされているのかはもちろん、どういう媒体でどこからアクセスされているのか、どういう検索ワードからアクセスされているのか・・・などなど様々なデータを元にアクセス解析を行うことが出来る。

またある程度アクセスが増えてくると、スパムのアクセスも出てくるので、そういう無効なアクセスをカウントしないようにフィルタ設定もしておこう。

すごく機能が多いので、参考書の類を横に置いていろいろ触ってみよう。

 

 

検索対策(SEO)

ツイッターやフェイスブックで山ほどフォロワーがいない限り、主なアクセスの流入源は検索からということになる。

当ブログのアクセスも75%は検索からだ。

Google Adwordsのキーワードプランナーで競合性や同時に検索される複合ワードなどを調べつつ、タイトルや見出しに入れていこう。

目標は狙った検索ワードで検索結果の1ページ目に上がってくることを目指す。

 

どういった記事を書くかにもよるけど、「ダイエット」「英会話」みたいに競合サイトが多いワードだと、始めて間もないサイトを1ページ目に上げるのは不可能に近い。

ニッチなワードなら比較的簡単に1ページ目に上げることが出来るだろう。

当ブログでは「ダスゲマイネ」「畜犬談」「ジギー・スターダスト」「テクノデリック」

複合ワードで「ロック 名言 英語」

で検索すると1ページ目に上がってくるようになった。

 

ただあまり細かいSEOを気にするよりも、自分の好きなことでオリジナリティのある記事を書くことに注力するのが一番大切なのは言うまでもない。

 

SEOについて知りたい人は、以下のようなサイトがとても勉強になるので参考にしてみよう。

初心者でも3分でわかる《SEOの仕組み》
・ブログSEOに必要な鉄板テク39連発

 

 

 

今年の目標

今年は5万PVまでいきたい。

このままのペースで更新だけしてて達するものなのか、どこかで頭打ちになるのかはわからないけど。

更新のペースももう少しあげないと、厳しいかもなあ。

 

 

 - コラム